私達はキリスト共同体として主イエスの福音を聖霊の力づけによって言葉と行いを通して人々に述べ伝える。そして、共同体として相互に依存し助け合いながら、聖性に勤め、近隣のずべての人々のため、そして特に日本人カトリック信者のために力を注ごうとするものである。
親愛なる兄弟姉妹の皆様
今日の偉大な偶像崇拝は、私たちが自分自身を救うことができるという信念だと思います。私たちは次のように考えたいと思います。「私は魂を救います。私たちは、神の前でそれらを示すことができる日に向けて、信用、また功績を蓄積し、ビジネストランザクションのように、厳格な正義に基づいて報酬を請求します。
しかし、これが何らかの形で私たちの態度の真の反映である場合、私たちは幻想を生きています。これの根底にある問題は、今日の朗読で触れられている問題です。すなわち、形式主義者たちの問題、自給自足の考え、真の謙遜の欠如です。言い換えれば、私たちは自分自身についての真実を理解していません。福音のたとえのパリサイ派の人々は、名誉の場所を選びました。彼らは律法を守っていたので、正しい場所とみなしました。私たちも、人類の共通の多く、神の慈しみに完全に依存し、自由に提供され、真の価値のものを認識していません。私たちの友人や関係のある人々のためではなく、貧しい人々や体の不自由な人々や盲人たちのためにパーティーをするという考えは、私たちにとって特に魅力的ではありません。
これはたとえ話であり、キリストが言っていることは、「他人を受け入れる。他人に開かれている。パリサイ派の人々と同じように他人への関門することをしないで。別の考えられる解釈は、私たち自身が貧しい人、足の不自由な人々、盲人たちであるということです。そして、神は天の宴会に私たちを招待しました。なぜなら、そうすることによって得られることや興味を持つ可能性がないからです。神は、御慈悲と豊かな善が全世界の前に示されるように私たちを招待しました。この慈悲深い神の良さを否定できる唯一の方法は、それを不必要だと宣言することです。そして、これは、謙虚さの欠如、神が私たちの人生で果たしたい役割の誤解を示すたびに、私たちが秘密的、無関心で言うようになって、「主よ、私はかなり良いカトリックです。私は日曜日にミサに参加し、また貢献しています。私は他の多くの人を批判しませんが、彼らのことを知って、私のようにしないです。主よ、確かに私はすべての点でかなり良いです。」しかし、イエスはこの態度を拒否します。それは真実に違反しているからです。神の救いは私達にとってはふさわしくなく、取られるものではなく、純粋な賜物であり、与えられるものなんです。
真のクリスチャン精神は、神の前で空手で何のものを持っていない者として来て、「主よ、私を助けてください」という基本的な要求をすることです。私たちの空虚と限界に正直に向き、主キリストの救いの必要性を実感することはクリスチャンの実践てきな真実です。神の力は、それを受け取る人が弱いとき、より明白になるからです。聖パオロは自分自身が言ったように、「わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」。それだから、キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。だから、わたしはキリストのためならば、弱さと、侮辱と、危機と、迫害と、行き詰まりとに甘んじよう。なぜなら、わたしが弱い時にこそ、わたしは強いからである」と。【二コリント12:9-10】
ドアン神父
日曜日: 午前8時半 日本語ミサ
午前10時 英語ミサ
土曜日: 午後5時 英語ミサ
平日のミサは、月曜日、水曜日、木曜日、金曜日の正午です。
平日のミサは変更になる場合がございますのでご了承ください。
第一土曜日の信心:
毎第一土曜日 午前9時~
コロナ、風邪、インフルエンザ予防:
日頃のご支援に感謝いたします。聖フランシスコ・ザビエル教会にご寄付をしてくださる皆様に心より感謝申し上げます。現在、主日のミサのために運営をしていますが、徐々にグループや活動のために施設を開放していきたいと思っております。
皆様からの寛大な援助を必要としています。聖フランシスコ・ザビエル教会への特別な寄付 、又は日曜日の献金を引き続きお願いいたします。
小切手は事務局までお送り下さい。
SFXCJCC
222 S Hewitt Street
Los Angeles, CA 90012
クレジットカードでの献金は下記のボタンを押してください。
私達がしていることにご興味があります? 教えてください!私達は目標達成のために常日頃からお手伝いをして下さるボランティアを必要としています。あなたにとって最も合うボランティアの道筋を共に探していきます。ご参加を心待ちにしております。
寛大な ご寄付、ボランティアとしての活動時間、私たちのミッションを宣べ伝えてくださるお手伝いをして下さっている皆様に感謝申し上げます。あなたのような強力なしに私達は目標に達成する事はできません。
St. Francis Xavier Chapel - Japanese Catholic Center 222 S. Hewitt St. Los Angeles, CA 90012 US
電話番号: (213) 626-2279 メールアドレス: info@sfxcjcc.org 事務所の営業時間 月曜日~金曜日:午前9時~午後5時